スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1か月ぶり
みなさんこんにちは。1か月ぶりの更新になりますが、お元気でしたか?
 僕は毎日が新しい発見に溢れていて、充実した毎日を送っています!
 
 今年の夏から秋口にかけては、最高に幸せな日々でした。
 楽器と弓を受け取った瞬間、心の中で何か弾けるものがありました。
 僕はよく、手に取ったものから、そのものが置かれてきた境遇や歴史、魂を感じてしまい驚かされることがありますが、この組み合わせの時は非常に研ぎ澄まされた、英知というか、美しいものを感じ取ることが出来たので、同時に安心しました。

 この組み合わせだと、何かが起こる! という経験は以前にもありました。昨年の11月の浜離宮朝日ホールでの演奏会。新作委嘱をした酒井健治さん、ピアニストの萩原麻未さんの3人で会った時に、何か今晩は起こりそうな予感、がしました。東京初演は大成功でした。
 
 最近テレビで見たのですが、カバラ数秘術という占いをみなさんご存知でしょうか?それによると誕生数がゾロ目の、11を持つ人は強運の持ち主だそうで、実は3人とも11の数字を持っているのです!おまけにその晩演奏したストラヴィンスキーは33の数字を持っているので、3人合わせて、33.何か不思議な縁があるな、と思ったわけです。
 そしてその数日後にステージ上で僕がストラヴィンスキーの亡霊を目撃したことは、言うまでもありません。。。(笑)
 
 話は変わりますが、先日のサントリーブルーローズホールでの演奏会でお会いした、佐々木太一さん(元全日本バレーボールの選手、現サントリーウイスキーアンバサダー)の、美味しいハイボールを作る講座を、楽屋のモニターで覗き見てしまったせいで、最近は自宅で白州、余市、そして山崎のウイスキーの味比べをしてしまうほど、ウイスキーの味が好きになってしまいました・・・。ほのかに香る飲み物は、想像力を掻き立てるというか、飲んでいて飽きませんね。たまにはコーラも飲みたくなるけれど、長続きしないというか、味が単純すぎるのかもしれませんね。
 
 コーヒーも最近よく飲んでいます。パリの自宅近くには、コピルアクという、薫り高いコーヒーが楽しめるお店があります。一杯1000円もしますが、1度飲んでみた時の喜びは今でも思い返し、幸せになっています。(笑) しかし、このコピルアク、ジャコウネコの食べたコーヒー豆の、未消化の物、がそれだそうで、それも糞から取り出すそうなんですね。ハハハ、まるでウサギになった気分。

 良い楽器から学ぶことは非常に大きいです。今まで気づかなかった、その作品の良さや、作曲家が意図した表現に、より肉薄することが可能になります。今後の演奏会ではそれを更にみなさまにお聴かせすることが出来るのをとても嬉しく、そして楽しみにしています。

 次回は、11月27日にアクロス福岡ホールでハチャトリアンのヴァイオリン協奏曲、30日に久留米でブルッフのヴァイオリン協奏曲を演奏します。お楽しみに!

http://kyukyo.or.jp/cms/3310

http://kyukyo.or.jp/cms/3487

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。